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ステップ2:新規の顧客を増やすための戦略とは?

伸び続ける会社には、ある2つの仕組みが、車の車輪のように回っています。

それは、このようなことです。

例えば、このような事例があります。

あなたが、ある2つのレストランに行ったとします。
どちらのお店も、味やサービスには満足できました。

でも、その後、この2つのお店からこのようなアプローチがありました。
A店からは、その後何の連絡もありません。

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B店からは、2日後に「お礼状」が届きました。

9日後に「味のこだわりレポートNo.1」が届きました。

さらに、21日後に「味のこだわりレポートNo.2」と次回来店時の割引券が送られてきました。

では、ここで【質問】があります。

あなたは、次回、A店とB店、どちらのお店に行きたいですか?

もう1つ事例があります。

あなたは、ある2つの通販会社から、健康食品のサンプル(試供品)を送ってもらいました。

A店からは、その後何の連絡もありません。

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B店からは、2日後に「お礼状」が届きました。

9日後に「上手な飲み方」の小冊子が届きました。

さらに、21日後に「体験者レポート」と「キャンペーン期間の3つの特典サービス案内」が送られてきました。

では、もう1度、【質問】です。

あなたは、次回、A店とB店、どちらのお店から買いたいですか?

もし、両方とも、「B店」とお答えになられた場合は、 これらの2つの会社の違いにお気づきだと思います。

あなたの選んだ、「B店」には、次の2つの仕組みができていることが分かります。

チェック新規の顧客を増やすためのステップ(集客)

チェック既存客から注文を増やすためのステップ(リピート)

です。

そして、この2つのステップを成功させるために、絶対に必要なエッセンスはなんだと思いますか?

それは、

お客様に【感動】を与えること。
しかも、【想定外の感動】を与えることです。

伸び続ける会社には、これら2つの仕組みが車の車輪のように、回っているのです。

新規客の集客→【伸び続ける会社】←既存客のリピート

では、実際に、新規の顧客を増やすためのステップとは、どのようなものなのでしょうか?

事例でご説明しましょう。

この例では、健康食品の会社が、新聞に、希望者には“健康食品のサンプルを差し上げますよ!”という広告を出したものです。

無料サンプル贈呈の広告

新聞広告を見てサンプル請求をいただいた方に対して、下記のような手順で見込み客をフォローします。

  1. 当日、お礼状とサンプル(試供品)を郵便(または宅配便)で送る
  2. 1.の8日後に、“サンプルを飲まれて体調はどうですか?”と電話をかける
  3. 2.の7日後に、お客様から良くいただく質問をまとめたQ&A集をメールで送る
  4. 3.の6日後に、“ぜひこの機会に当社商品をお試しになりませんか?”とメールで最終案内を送る

新規の顧客を増やすためのステップ

見込み客は、上記の1〜4のフォローを行った後のどこかの段階で商品を購入することになります。
このように広告を出す前に、どのようなステップ(順番)で商品購入に導くかということを、あらかじめ、戦略として決めておくのです。

これが、新規の顧客を増やすための戦略となるのです。

では、既存客からリピート購入を増やすための戦略は、どうすればいいのでしょうか?

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ステップ3:既存客からリピート購入を増やすための戦略とは?

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