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ステップ1:顧客は管理してはいけない!その理由とは?

「顧客は管理してはいけない・・・」

いきなり、何を言っているんだ?と思われたかもしれません。

でも、理由はシンプルです。

『顧客管理をしていただけでは、売上は増えないからです』

顧客管理には、様々なメリットがあります。

⇒お客さんの名前や、住所が管理できる
⇒宛名ラベルやハガキが簡単に印刷できる
⇒お客さんの情報がすばやく取り出せる

等々。
作業を自動化でき、メリットがあり、会社にとっては、絶対に必要なことばかりです。
でも、この使い方を誤ると・・・

お客様にとっては、受け取るハガキ、電話の受け答えにさえ、とても機械的に感じてしまいます。

まず、人は、管理されたり、コントロールされることが好きではありません。
多くの会社が、この心理傾向に気が付かないまま、最初から機械的に対応してしまうのです。
もちろん、弊社も例外ではありませんでした・・・
では、まず、何が大事なのでしょうか?

そこで、まず、あなたに、ご質問があります。

あなたの会社は、お客様に、特別な存在として、魅力的に映っているでしょうか?

もし、それを裏付ける、お客様からの感謝の言葉や手紙を受け取っていないとすると・・・

今すぐにでも、お客様との親密化をはかる必要があります。

決して、この作業を怠らないようにしましょう。
なぜなら、お客様との親密化が低ければ、簡単に、客離れを起こしてしまうからです。

でも、通常、「親密」な人間関係を作るには、友人を作ることと同じように、時間がかかるものです。

ビジネスでは、そんなに時間はかけられません。

では、どうすれば、短期間でお客様との「親密化」をはかれるのでしょうか?

大切なことは、お客様と仲良くなる、一番のチャンスを逃さないことです。

それは、お客様が、あなたの商品を買った直後です。

チャンスを、自分から作りましょう。

弊社のクライアントは、ある方法を取り入れることで、1〜3週間という短期間のうちに、リピート率を2倍、3倍に引き上げることに成功しました。

例えば、

チェック酒販業の方は、リピート率を300%伸ばしています。

チェック食品小売業の方は、アンケートに答えた顧客の98%をリピーターにしたことで、
    広告の経費を200%ダウンさせることができています。

チェック通販業の方は、リピート率を2.3倍に上げることに成功しました。

など、まだまだ他にも、成功事例はあります。

それは、どのような方法なのでしょうか?
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ステップ2:新規の顧客を増やすための戦略とは?

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